kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

今日、仕事の昼休憩に、近くにある

タチヤというスーパーに渡蟹を買いに行ってきました。

f:id:kaputarou:20210904191629j:image

一杯が780円を二匹!

生きているやつを、氷詰めにして、職場の冷蔵庫に入れて帰りに持ち帰りします。

f:id:kaputarou:20210904191838j:image

大きさは、大変に立派です。

ただ、どちらの蟹もメス、腹側には、外子と呼ばれる卵がいっぱいに出ていました。

f:id:kaputarou:20210904192010j:image

で、ネットで調べると、外子の出た蟹は蒸し蟹が良いと書いてあって、外子をポン酢で食べると、美味しく食べれると書いてありましたので、蒸しで食べる事にしました。

f:id:kaputarou:20210904203204j:image

しかし、やっぱり、外子は美味しくないです。

そうじゃないかな?って思ってましたが、

まだ今年の夏は、渡蟹を食べてなかったので、

つい買ってしまいました。

今度は、オスの蟹を買って、食べようと思います。