4月15日
昨日、14時30分、師崎発の高速船
に乗って日間賀島、西港に着!
ほんとうなら、3月29日に毎年恒例の
家族旅行、孫たちの春休み行事予定だったのですが、孫の直君がコロナの陽性になってしまい、29日の1週間前に宿をキャンセルしました。
なんだか、毎年やっていた事ができないと、なんとなく落ち着かない、まあ、それは、自分の釣りの都合で、日間賀島の旅行の釣りが、自分の釣りの開幕って
勝ってに思っているので、落ち着かないだけなんだけど、、、
で、そのリベンジではないのですが、
自分一人、日間賀島に渡って、徹夜釣りを考えていたのですが、一人で徹夜釣り行くのはとても不安、なので、カミさんに
一緒に日間賀島に行ってと聞いたら、
いいよっと返事をもらい、なら、徹夜で釣りをやるにしても、帰る宿があれば、万が一の時に安心なんで、孫たちと旅行で泊まるはずだった、日間賀島の
民宿「すずらん」さんに予約を入れました。1泊ご飯付きで一人11000円を予約しました。
初めての利用です。
14時半の船に乗ります。と、船に乗る前に電話すると、西港に迎えに来てくれると言ってもらえたので、宿の場所を探す手間が省けてよかったと安堵です。
日間賀島には、港が4つあり目的の西港には、東港経由です。
船の中から篠島がみえます。
日間賀島東港
日間賀島西港
日間賀島には、島をグルっと一周する
メインストリートがあって、それは
海岸線を回っている道なんだけど、そこから島の中心部移動する時は、すべて登り坂になります。
民宿の場所によっては、登り坂を上がって行かないと着かない宿もあり、はて?
すずらんさんは?まあ、車で来てくれるので関係ないと思っていたら、すずらんさんの車は、メインストリートの駐車場に止めて、そこから歩き、やっぱり、ちょっとだけ登り坂の途中に宿がありました。
部屋から見える景色
海から少し離れている場所なので、
オーシャンビューとはいなかい宿でした。
さて、PM3時にチェックインして、
晩御飯は6時ですと言われたので、宿から一番近い港、日間賀島の3つめの港、
新井浜港を偵察に出かけました。今晩、
夜釣りをするつもりの港です。
で、新井浜港の隣に久渕港があり、この港は、新井浜港と久渕港二つで大変に大きな港になってます。
新井浜港、久渕港は、西港、東港に比べると、大変に大きな港で、たくさんの漁船が、係留されてます、あと、カーフェリーも到着する港です。
わかりづらいですが、この地図の上の方にあるのが、新井浜港、久渕港です。
地図の左側が、新井浜港
右が久渕港になります。
港内は、魚船がたくさんです。
何度も、日間賀島には、来てますが、
新井浜港に来たのは、初めてで、どこで、釣りをしたら良いのか?まったくわかりません!
新井浜港の外側は、テトラポットがびっしりと入ってます。このテトラに乗って釣るのが、一番釣れそうですが、夜、このテトラに乗るのは、自分にはできません!そして、何よりもこの場所には、
常夜灯がありません。
(高所恐怖症、および、歳で暗がりでは、目が見えません!)
港の一番東には、お店がありました。
新井浜港、久渕港は、とても大きくて、全ては回れませんでした。5時になったので、宿に戻り、まず、お風呂に入りたいと思います。続く