kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

日間賀島

4月15日

f:id:kaputarou:20220416085807j:image

昨日、14時30分、師崎発の高速船

に乗って日間賀島、西港に着!

ほんとうなら、3月29日に毎年恒例の

家族旅行、孫たちの春休み行事予定だったのですが、孫の直君がコロナの陽性になってしまい、29日の1週間前に宿をキャンセルしました。

なんだか、毎年やっていた事ができないと、なんとなく落ち着かない、まあ、それは、自分の釣りの都合で、日間賀島の旅行の釣りが、自分の釣りの開幕って

勝ってに思っているので、落ち着かないだけなんだけど、、、

で、そのリベンジではないのですが、

自分一人、日間賀島に渡って、徹夜釣りを考えていたのですが、一人で徹夜釣り行くのはとても不安、なので、カミさんに

一緒に日間賀島に行ってと聞いたら、

いいよっと返事をもらい、なら、徹夜で釣りをやるにしても、帰る宿があれば、万が一の時に安心なんで、孫たちと旅行で泊まるはずだった、日間賀島

民宿「すずらん」さんに予約を入れました。1泊ご飯付きで一人11000円を予約しました。

日間賀島の民宿「すずらん」さんは、

初めての利用です。

14時半の船に乗ります。と、船に乗る前に電話すると、西港に迎えに来てくれると言ってもらえたので、宿の場所を探す手間が省けてよかったと安堵です。

日間賀島には、港が4つあり目的の西港には、東港経由です。

船の中から篠島がみえます。

f:id:kaputarou:20220416094238j:image

日間賀島東港

f:id:kaputarou:20220416094113j:image

f:id:kaputarou:20220416133800j:image

f:id:kaputarou:20220416133820j:image

日間賀島西港

日間賀島には、島をグルっと一周する

メインストリートがあって、それは

海岸線を回っている道なんだけど、そこから島の中心部移動する時は、すべて登り坂になります。

民宿の場所によっては、登り坂を上がって行かないと着かない宿もあり、はて?

すずらんさんは?まあ、車で来てくれるので関係ないと思っていたら、すずらんさんの車は、メインストリートの駐車場に止めて、そこから歩き、やっぱり、ちょっとだけ登り坂の途中に宿がありました。

f:id:kaputarou:20220416093859j:image

部屋から見える景色

f:id:kaputarou:20220416134142j:image

海から少し離れている場所なので、

オーシャンビューとはいなかい宿でした。

さて、PM3時にチェックインして、

晩御飯は6時ですと言われたので、宿から一番近い港、日間賀島の3つめの港、

新井浜港を偵察に出かけました。今晩、

夜釣りをするつもりの港です。

で、新井浜港の隣に久渕港があり、この港は、新井浜港と久渕港二つで大変に大きな港になってます。

新井浜港、久渕港は、西港、東港に比べると、大変に大きな港で、たくさんの漁船が、係留されてます、あと、カーフェリーも到着する港です。

f:id:kaputarou:20220416140228j:image

わかりづらいですが、この地図の上の方にあるのが、新井浜港、久渕港です。

地図の左側が、新井浜港

右が久渕港になります。

f:id:kaputarou:20220416140527j:image

f:id:kaputarou:20220416140605j:image

港内は、魚船がたくさんです。

何度も、日間賀島には、来てますが、

新井浜港に来たのは、初めてで、どこで、釣りをしたら良いのか?まったくわかりません!

f:id:kaputarou:20220416140931j:image

f:id:kaputarou:20220416141002j:image

f:id:kaputarou:20220416141045j:image

f:id:kaputarou:20220416141109j:image

新井浜港の外側は、テトラポットがびっしりと入ってます。このテトラに乗って釣るのが、一番釣れそうですが、夜、このテトラに乗るのは、自分にはできません!そして、何よりもこの場所には、

常夜灯がありません。

(高所恐怖症、および、歳で暗がりでは、目が見えません!)

港の一番東には、お店がありました。

f:id:kaputarou:20220416142008j:image

新井浜港、久渕港は、とても大きくて、全ては回れませんでした。5時になったので、宿に戻り、まず、お風呂に入りたいと思います。続く