kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

昨年に引き続き2

自分は、夜釣りをしたいので、

孫の直くんを連れて、早めにお風呂も済ませてました。

他、女性陣

カミさん、娘、お袋、孫のチカちゃん達は、宿のプランで頼んである貸切風呂

そこでゆっくりお風呂に浸かりました。

なんだかんだ、夜釣りに出かける時間が、

pm8時半!

本日は大潮!満潮になっていたのは、

夕方の6時台、干潮の予定は、pm12頃

釣り場の日間賀島西港から見える、宿、きの助さんは

こんな感じ!

f:id:kaputarou:20210330171344j:image

で、ルアーのワームを何度も

キャストするが、魚(メバル)からの反応は無し!

うむー!坊主!の予感!

しかも、港内には、アマモのような海藻?と、ゴミが浮いていて、ワームを引いてくると、

ゴミが引っかかってとても釣りにならない!

で、いい加減に釣りをやめようと思いながら、

10時半くらいに、堤防のキワにワームを落として、チョンチョンしてみると、ナント!

メバルが釣れました。

f:id:kaputarou:20210330172259j:image

で、気を良くして、同じようにキワをチョンチョン!

すると、先程より強い引き!

ヤッター

ところが、魚を抜き上げる瞬間にバラシ!

かなり大きな音で、ボチャンと海に落ちました。ショック!

それで、魚が逃げたか?チョンチョン作戦でも全くアタリ無しになってしまいました。

それでもなんだかんだとワームの色、形を変えて釣りを続け、時間はAM12時過ぎ、さすがに大潮の干潮です!!港の中もひき潮で水深が激浅!

ただ、ゴミが流されて、キャストがしやすくなってきました。

浮いているゴミの隙間を狙い

ワームをキャスト!

ボトムまで沈めて

ゆっくりと引くと、待望のアタリ、良型のカサゴが釣れました。

f:id:kaputarou:20210330173923j:image

すると、何故か?

頻繁にアタリ!

f:id:kaputarou:20210330174045j:image

f:id:kaputarou:20210330174115j:image

f:id:kaputarou:20210330174129j:image

f:id:kaputarou:20210330174059j:image

f:id:kaputarou:20210330174221j:image

不思議です、ドカン干潮の時間帯から、

1時間半の間はよくアタリました。

で、AM1時半に釣りを終了

宿に戻りました。明日の朝は、am7時半が朝食予定!

当たり前ですがあっという間に朝!

で、みんなが寝てるので、コソコソ朝、お風呂に入りました。

f:id:kaputarou:20210330174933j:image

f:id:kaputarou:20210330174950j:image

f:id:kaputarou:20210330175003j:image

これが、朝食です。

お味噌汁は、昨日の伊勢海老が入ってます。

チェックアウトは、am10時ですが、船の時間が

10時10分なので、早めにチェックアウト!

知多半島に帰って、昨年と同じく、

豊丘のいちごの丘でケーキを食べるつもりが、

なんと!定休日!

致し方なく、豊丘の花ひろばにいって、

孫達に、ソフトクリームを買い、そのまま帰路

家には、pm1時前に到着

これが、

持ち帰りした、昨日の魚です。

f:id:kaputarou:20210330175701j:image