kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

久しぶり(気の弱い人は注意)

昨日、ドンコのパスタが死んでしまった。(T ^ T)
何故?原因がよわからない?餌不足?
とにかく今、落ち込んでいます。そして、あらためて、生き物を飼う責任、難しさを痛感、もっとこまかに観察しなければならないと反省しています。
で、最近、ニホンヒキガエルロダンが凄い食欲!一日で団子虫を10匹、
ハニーワームを数匹!ほとんど毎日食べてます。ベランダの鉢の下にいる、だ!だ!だ!団子虫だけでは、足りない!
(O_o)
そこで、久しぶりに団子虫狩りに行って来ました。
去年、ロダンを拾ってから、餌集めのため、休みの日ごとにおこなっていた、団子虫狩りを久しぶりに再開!
去年、何度も団子虫を取った、公園、空き地を、片手にペットボトル、片手に割り箸を持ってウロウロ、しゃがんで落ち葉をガサガサ、い、い、いました!!

イメージ 1

イメージ 2

団子虫さんたちは、も~ちょっと気温があがると、道端のコンクリートの上まで出て来て、あちこち散歩したりしますが、まだこの時期は、朝、日の当たる落ち葉の下、植物の根ともに集まって、なにやら朝礼、集会をやっているようです。
?(^_^;)

イメージ 3

イメージ 4

いやー!久しぶりの団子虫狩り!
大量です!V( ̄▽ ̄)
さっそく、我が家に持ち帰り、団子虫プラケースに投入!

イメージ 5

イメージ 6

また、しばらく、団子虫狩りを続けることになりそうです。
あ!今日のMVPさん、団子虫はこの方です。(^o^)/

イメージ 7

ペットボトルの蓋と大きさを比較してみてね!
ことしこそ、3Cm団子虫を捕まえるぞー!!
そんなの?いるか?
(ーー;)