kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

家族新年会

昨日の夜、お袋、娘夫婦、家族揃って晩御飯を食べることになって、兼ねてより、一度行ってみたいと思っていた、日間賀島料理のお店「晴快荘」に行くことにしました。
その日の午前10時ごろに電話予約を入れ、婿さんが仕事の都合でPm8:30頃になってしまうので、その時間からでとお願いすると、料理に時間がかかってしまうので、メインの料理を教えておいて欲しいとのこと、そこで、タコしゃぶ五人前と、海鮮炭焼きセット三人前だけを電話でオーダー、後は来店してから頼むことにしました。

店舗情報
住所
名古屋市中区丸の内3-4-31
愛知県水産会館地下1階
TEL TEL:052-971-3091
定休日 日曜・祝日
営業時間
11:30am-2:00pm(L.O.)
5:00pm-10:00pm(L.O.)
お席
カウンター:7席 テーブル席:全28席
お座敷席:10名様個室×2、11名様個室
最寄り駅
地下鉄名城線久屋大通駅 徒歩5分
地下鉄名城線市役所駅4番出口

車で、丸ノ内まで行くと、あまり聞き慣れない、愛知県水産会館を探すのに、ちょっと迷いましたが、無事に到着!

イメージ 1

店の駐車場が一台分しか空いてなかったので、婿さんの車は、すぐ横のコインパーキングに入れてもらいました。
愛知県水産会館の一階に店舗の看板、お勧めの料理看板が置いてありました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


階段を降りていくと、店舗入口には、生簀水槽があり、鯛、渡り蟹、河豚、大アサリなどが活かしてあります。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


ビルの地下店舗の割には、中に入ると、割と広く感じる店舗です。店の壁には、日間賀島名物の大きな干し蛸!
ボードに本日のメニューが書いてあります。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


テーブルには、口取りが用意されていました。タコの柔らか煮、たこわさび、枝豆です。

イメージ 12

少量でしたが、タコの柔らか煮!すごく美味しいかったです。
予約しておいたので、海鮮炭焼きはすぐに頂くことができました。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

炭火を使って、それぞれに焼いて食べます、熱々をいただけるので、ビールが美味い!と、言っても!自分と婿さん、車なのでノンアルコールのビールもどき
(~_~;)
なんだか?侘しいので、二本目からは、烏龍茶です。
さて、つぎにメインメニューのもずく、蛸しゃぶです。
鍋の中にもずくが入っています。

イメージ 17

これに、野菜のネギ、ミツバ、ワカメをいれながら、薄くスライスされた、タコをサッと入れて、すぐに食べます。
もずくの入った、だし汁に柚子こしょうを少しづつ入れながらいただきます。

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 21

イメージ 22


写真のタコしゃぶで、二人分です。
さて、来店してから注文した、刺身の盛り合わせ、鯛、ハマチ、さより、マグロ、鯖、解る魚はこんなところですが、まだ他もあるかも?

イメージ 20

実は、これも二人分!五人で食べても十分な量です。しかも、新鮮さが素晴らしいお刺身で、ふだん鯖を食べない自分でも、問題なく美味しくいただけます。久しぶりの旨し魚!感激です。
ここまで、料理を食べてきて、
だんだんにお腹もいっぱいになってきてはいたのですが、やはり、雑炊は外せないので、雑炊も二人分で頼みました。いったん鍋をさげてもらい、雑炊を作って再び出していただきました。

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

ちょっと雑炊は少ない感じでしたが、
それでも十分でした。お漬物も雑炊にピッタリです。
ただ!一つ失敗したのが、牡蠣の天ぷらと、鱈の白子の天ぷらをオーダーしたのが遅く、雑炊を食べ終わるころに出てきてしまったことです。

イメージ 26

さて、こんなに贅沢して、お会計は!

イメージ 27

こんな、お代金でした。
いろいろ、詳しくは、お店のホームページを見て下さい。
http://www.seikaisou.com/
晴快荘さん、大変お世話になりました。ご馳走様でした。(^人^)