kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

釣り、結果はちょっと恥ずかしい!

今朝、

AM3時半頃から、南知多の大井漁港にて釣りをしてきました。

何度か、このブログでも投稿している場所とは違う場所に、どんな感じなのか?調査の意味を込めての釣りです。

何しろこの大井漁港はとにかく大きな港で、釣りのできるポイントがたくさんある漁港です。

で、やってみてわかったのは、

釣りをはじめる時には、夜暗くなってからいきなり釣りをするのではなくて、

やはり、日のある時間に来て場所を確認してから、釣りをはじめるのがベストだと感じました。

水深や石の入り具合などが確認できれば、ルアーや餌をどう操作すれば良いのか、

イメージすることができます。

 

さて、今日、選んだ

ポイント、まあ、偶然に行き着いたポイントなんですが、大井漁港のちょうど中間の位置に

小さいですが川の流れこみがあり、そこに橋がかかっております。

f:id:kaputarou:20201029092135j:image

夜はこんな感じ

f:id:kaputarou:20201029092835j:image

この橋のたもと、橋の海側の水面で

になにやら、パッシャ、パッシャとやっている

魚?たぶんメバルだろうというライズを見つけたので、そこにワームを投げてみました。

で、釣れてきたのが凄ーく小さい子メバル

f:id:kaputarou:20201029092753j:image

メバルは、この一匹で終わり、

で、夜明けになって確認すると、凄ーく浅い場所、敷石などは無く、小砂利の底の川でした、

その周りの漁港も、水深は浅く、堤防周りは泥底のような場所でした。

堤防のきわを探って、これも凄ーく小さい

タケノコメバルを2匹釣り

f:id:kaputarou:20201029093356j:image

f:id:kaputarou:20201029093407j:image

今日の釣りは、この3匹で終了です。

結果としては、なにやら恥ずかしい釣果となりましたが、調査としは面白かったと思います。

朝の6時半頃まで釣りをして、8時半頃には家に帰ってきました。