kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

水餃子

この前、もう一週間前の事ですが、仕事の途中で、車で通った道すがらに見つけた、水餃子と書かれた不思議なお店を発見しました。
水餃子?と言えば、中華料理!しかし、どう見ても、中華料理屋さんには見えない店構えです。
なんとなく気になって、一度行ってみようと、相方とお袋を誘って昨日の夜に行ってみました。
「水ぎょうざ 点」
住所 愛知県名古屋市東区主税町4-73
電話番号 052-932-6699

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

車で通った時は、朝の早い時間帯だったので、なんだか?殺風景な店だな?ほんとにここで、水餃子が食べれるのか?半信半疑でしたが、しかし夜に行ってみると、なかなか雰囲気の良い店になっていました。
お店に入ると、厨房と対面式になっているカウンター席があり、カウンター席が5席と二人で座るシート席があって、どれも満席でした。
すると、二階にも座席があって、二階にどうぞっと案内されたので、靴を下駄箱に入れて、勾配の急な階段を二階に上がりました。

イメージ 4

イメージ 5

二階には、五人くらい座れるテーブル席が二つあり、すぐに口取りを用意してくれました。

イメージ 6

古民家風の作りの店でしたが、メニューをみると、完全に中華料理屋さんです。

イメージ 7

店員さんといえば、おばちゃんが一人、
厨房に、おじちゃんが一人の二人だけの店、よって、ぱぱっと料理が出てくるのは期待できないので、大方、食べたい物を注文しておくのが良いと考えて、まずは、水餃子を三人前!よくメニューを見ると、海鮮水餃子となっていました。
炒め物として、ちょっと珍しい、ハモと梅塩炒め、それとイカとセロリの炒め物、蒸し物として、茄子と豚の蒸し物、
瓶ビールを一本、自分はサービスの烏龍茶!(^◇^;)
しかし、サービスの烏龍茶がとても美味しい烏龍茶でした。
オーダーを入れて、やはり思っていたとおり、料理はゆったりと一品づつ出てきました。まずは、イカとセロリの炒めです。

イメージ 8

イカのコリコリ感と、セロリのシャキシャキ感が面白い一品、
次は、あまりお目にかかったことのない、ハモと梅塩炒め!

イメージ 9

淡白なハモに梅、そこに長芋が一緒に炒められていて、爽やかな一品です。
で、ここまで食べて思ったのは、味としては濃い味付けになっています。
中華料理なので、当然なのかもしれませんが、烏龍茶が進んでしまいます。
d( ̄  ̄)
お待ちかねの水餃子が出ました。餃子が三個はいっています。

イメージ 10

海鮮水餃子ということなので、各餃子の中には、海老、帆立、蟹と入っているとのことでした、しかし、白、黄、緑のどれがどれだったか?忘れてしまいました。この水餃子のスープは他と比べると薄味で、ツケだれとして出てきた酢に水餃子をつけていただきます。これ!
絶品です。こんなに美味しいなら、水餃子だけ二人前にすべきでした。
(。-_-。)
オーダーのラストの茄子と豚の蒸し物が出た所で、追加のオーダー、蟹炒飯を追加しました。

イメージ 11

この蒸し物は、白飯が欲しくなる一品てです。
蟹炒飯!早くほし~!い
そんな感じを感じていただいたのか、わかりませんが、蟹炒飯はわりと早く出してもらえました。スープもちゃんと三人分付けてくれました。

イメージ 12

水ぎょうざ 点さんの中華料理は、コテコテの中華料理とはちょっと違い、ボリューム感もやや少なめで、ガッツリ系の人には物足りないと思います。
でも、メニューには、他に美味しそうな気になる物がいろいろあって、海鮮水餃子はもう一度食べたくなる一品だと思います。
「水ぎょうざ 点」さん
また、伺います。ご馳走さまでした。
(^人^)