kaputarou’s blog

植物 釣り 雑談

本日の晩御飯は柳川!

今日は仕事が早く終わったので、会社の同僚、三人で、ドジョウを食べに、緑区にある「うなぎどぜうや」さんに行きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

店内は、落ち着いた感じのお店です。初めての来店なので、詳しくは、わかりませんが、厨房を挟んで、左側に座敷、右側にテーブル席を配した作りになっているようです。

イメージ 3

イメージ 4

とにかく、初めての来店と、初めてのドジョウ料理を食べると言うことで、ネットであれこれ調べて行きましたが、どうやらネットの情報が古く、色々と情報のくい違いがありました。来店のさいは、電話確認と予約をするのが間違いないと思われます。
メニューです。

イメージ 7

メニューを見てわかると思いますが、
どじょう鍋、柳川は要予約となっていました。
ネットの情報には、そのことは載っておらず、また値段にも実際の値段と、ネットの情報には開きがありました。
自分たちも予約を入れずに来店したので、ドジョウは食べられないかな?っと
少々、不安になりましたが、お店の職人さんにうかがうと、時間を待ってくれるなら大丈夫とのこと\(^O^)/
来店した時間は、PM4時を少しすぎた所、職人さんに、時間はぜんぜん気にしないので柳川1500円を三人分、ご飯セット(小ご飯、漬物、汁物)300円を三人分でオーダーしました。
来店が早すぎた?たぶんそうなのですが、店内には、ご年配の職人さんが一人いるだけで、とにかく時間は気にしないでいいよと伝えると、なぜか?うなぎの骨せんべいを出してくれて、これからコレを捌くとドジョウまで見せてくれました。うなぎの骨!旨い!です(◎_◎;)

イメージ 8

イメージ 9

氷で冷やし、動きを鈍くして捌くそうです。捌く所も見せていただきました。

イメージ 10

イメージ 11

テレビの高校野球を見なが待っていると、同僚の1人がこの店のケータイクーポンを見つけ、そのクーポンを使うとドジョウの唐揚げがサービスされると書いてあると言うので、職人さんにクーポンは使える?と聞くと、大丈夫!と返事があったので、ドジョウの唐揚げを無料で食べれることになりました、ラッキーです。
さてさて、来店から時間的には、4、5十分、その間にも予約の電話が何本もあって、一人なのに大丈夫なのか?などと思っていると、店員さんが何人かやって来て、お店の大将と思われる人も現れ、
テキパキとうなぎを焼きはじめました。
それと同時に、我らの柳川も登場です。

イメージ 12

あ!その前にドジョウの唐揚げです。
これ!待ち時間が長かったので、出た途端に口に運んでしまい、写真を撮り忘れそうになってしまいました。本当は4匹ありました。ドジョウの唐揚げは、まったく臭みもなく、ほんの少し苦味を感じましたが、揚げたてで、とても美味しい物でした。

イメージ 13

柳川鍋です。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

初めてドジョウを食べましたが、正直、もっと癖のある物だと思っていたので、
ちょっと!ビックリです。ドジョウはふわふわ、トロトロ、このお店の味つけなのでしょうが、優しい味つけです。
ただ、薄味というわけではなくて、ドジョウの旨味、ゴボウの旨味、卵の旨味、素材の味がそれぞれにちゃんと感じられる、とても美味しい一品です。
ご飯はお代わりできるとのことで、お代わりしたご飯に、柳川のスープをかけて最後まで美味しくいただきました。
なお!メニューには載っていませんが、
ご飯セットには、茶碗蒸しもついています。

イメージ 17

初めて食べたドジョウでしたが、こんなに美味しい物なら、また是非食べに来たいと思います「うなぎどぜうや」さん
ご馳走様でした。(^人^)
「うなぎどぜうや」
住所 名古屋市緑区万場山1丁目115番地
電話番号 052-895-5866
営業時間 AM11:00~PM9:30L.O.
定休日 ネットには無休とありますが、
店のチラシには、火曜日となっ
ています。